人と組織の力で、創業者の夢を実現する。

最新情報

  • HOME »
  • 最新情報

【スタッフコラム】3年目の胡蝶蘭

2年前の弊社オフィス開設の際、お祝いにたくさんのお花を頂きました。 その際に頂戴した胡蝶蘭の鉢に「翌年も花を楽しむには」というカードがついており、その指示通りに育ててみたところ見事に花が咲きました。 そして今年も立派なつ …

【スタッフコラム】人材採用の注意点②

みなさん、こんにちは。経営承継の幾島です。 今回のコラムは、前回に続き、人材採用の注意点で、「入社後6カ月未満」の早期退職のご対応についてをご説明させていただきます。 弊社のような有料職業紹介業者は、年度末に一度、労働局 …

【スタッフコラム】まずは問題意識を高く持つこと。

ドイツに寿司店を開店する計画があるので食材の輸出に詳しい方を紹介してほしいとの依頼があり、たまたま知り合いの方がいたのでお引き合わせをしました。 ヨーロッパには魚の鮮度という概念がなくそのため生の魚をしめるということがお …

【スタッフコラム】世の中ハラスメントが氾濫してますね。

ここのところ、財務省の福田淳一事務次官がセクハラで辞任したり、日本レスリング協会の栄和人監督がパワハラで引責辞任したりと、あっちでもこっちでも叩けばハラスメントの埃が立っていますね。 今回のセクハラ事件では、被害者の女性 …

【スタッフコラム】人材採用の注意点①

職業安定法が昨年改正され、本年より施工されました。→詳しくはこちら こちらを読んでも大変なので、簡単にまとめているサイトを見つけましたのでご紹介します。→【職業紹介向け】重要事項丸わかり!平成29年改正 職業安定法説明会 …

【スタッフコラム】メダカにみる親族外承継

メダカを飼って3年ほどになります。 近所の花屋で何故かメダカを売り出し、つい気になって5匹数百円で買ってしまったのがきっかけでした。 通常、メダカの寿命は3年ほどで、しかも同じ水槽内で近親婚のみを繰り返すと弱い個体ばかり …

【スタッフコラム】情熱が成しえるもの

パティスリーリョーコというケーキのお店をご存知でしょうか? いま注目の女性パティシエ 竹内良子さんのお店です。  パリで修行され大阪に出店し2012年に港区高輪に移転されました。 ネットですごい評判だったので誕生日ケーキ …

【スタッフコラム】居心地の悪い場所へ行ってみよう

先日、娘の高校のPTA運営委員会に出席しました。PTAの会長は生徒のお父様で某大手企業(人事部)にお勤めの方です。 最近就職活動中の大学生と話す機会が多いそうで、大学生達について気になった事があるとお話してくださいました …

【スタッフコラム】更に強い気持ちで「事業承継の早期化」を謳っていきます!

みなさん。こんにちは。経営承継の幾島です。 今回は「お悔やみ」のお話を書きます。 先日、お客様の経営者様が急逝され、お葬式に参列してきました。 10日ほど前に3月末の「引継ぎ式」の打ち合わせをしてきた矢先の出来事だったの …

【スタッフコラム】相手に求める前に自分の聞く姿勢を変えてみる

電車に乗っているとよく若いお母さんが子供を叱責している場面に遭遇します。 『言うこと聞いて!』『なんでわからないの!』 強く言えば言うほど子供は騒ぎます。わたしはうるさいなあと思いつつも『こんな時がわたしにもあったな』と …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社 経営承継 All Rights Reserved.